小学生・200名城訪問記

小学生です。主に200名城を紹介します。

春日山城・春日山神社・糸魚川2

前回は春日山城をめぐりました。

今回は春日山神社・市埋蔵センター・林泉寺糸魚川に行こうと思います。

前回の記事↓

visitdiary200greatcastles.hatenablog.com

 

前回の場所からスタート

 

もう一体ありました。

 

お参りをして、ここで御城印をゲット

 

ここから車で市埋蔵センターへ

展示物を見て

外に出たら祖父が宇佐美定満と話していました。

こちらも会いたい人は実際に現地へ行ってみてください(謙信同様必ずいるとはがぎりませんが)近くいたら名刺をもらいました。

この後車で謙信の菩提寺林泉寺へ向かいました。

※リンク先は最後に載せています

到着しました。ここは謙信が幼少期にいたとされるお寺です。

裏と表で文字が違います。

進むと博物館がありましたが撮影禁止でした。

すぐ近くに上杉謙信川中島合戦死傷者の墓がありましたが撮っちゃいけなさそうなので撮りませんでした。

もう日が暮れてきたので妙高駅近くのホテルに泊まりました。

 

次の日ホテルをチェックアウトして車で糸魚川に行きました。

糸魚川周辺の海岸はヒスイがよく取れていて、糸魚川周辺や富士山周辺で東日本西日本に分かれています。このことを「フォッサマグナ」というらしいです。

分かれた理由やヒスイの歴史などを学びました。

ついでに少し興味がある親不知に行きました。

かなりの崖で行ってみてよかったです。

そこの近くにある親不知ピアパーク お食事処 漁火 ボリュームがあるごはんでした。(写真はありません ブログを始めるなど思ってもいなかったから)

ここで新幹線の時間がきたので終了です。

(高田城も行きましたが別の所に載せます)

 

■かかった時間

 上越妙高駅からフォッサマグナミュージアムまで車で約55分

 フォッサマグナミュージアムから親不知まで車で約25分

■訪問先の情報

春日山神社 https://niigata-kankou.or.jp/spot/8438

林泉寺 https://rinsenji-1497.jp/

フォッサマグナミュージム https://www.itoigawakanko.net/spot/fossamagna_museum/

親不知ピアパーク お食事処漁火 https://howtoniigata.jp/recommend/36882/

 

 

 

参加しているグループ