小学生・200名城訪問記

小学生です。主に200名城を紹介します。

姫路城 1 天守までの道のり

前回は姫路のグルメ&お土産をやったので、メインの城をやりたいと思います

天守までの道のりは天守の中より面白かったです

 

前回の記事↓

visitdiary200greatcastles.hatenablog.com

 

天守の記事↓

visitdiary200greatcastles.hatenablog.com

 

訪問したのは、2024年4月上旬

姫路城は、赤松貞範が築城しました。このころは、砦や館のような中規模なものでした。

黒田氏や羽柴氏が城代になると、姫路城は本格的な城郭に拡張され、関ケ原合戦後の城主 池田輝政により、今日見られる大規模な城郭へ拡張されました。

セミマルジャナイヨ

 

 

江戸時代には、西国外様大名監視のために西国探題が設置されました。

参勤交代では、ここから18泊19日かかって一日で約36㎞歩くらしいです

 

姫路城碑からスタート

ここから天守閣が見えます

 

かなり大変そう…

一つだけすごい瓦が白いのがある

少し歩いたらきれいに見れるとこがある

天守でもちょっとした城の天守の大きさぐらいある

前からも横からも斜めからも撃たれる

菱の門をくぐると

ここもシャッターポイント

 

少し歩いたら、いの門

いろんなところに狭間がある

ここがはの門

門が狭いから攻めづらそう

ここで高さが下がってる

天守のかなり近くで一気に狙い撃ちされる

 

天守の近くまで行ったところで終了

次回は天守の中をやります

 

■訪問先の情報

 姫路城 https://www.city.himeji.lg.jp/castle/

 

 

■地図

 

城の楽しみ方 | 姫路城公式サイト

 

 

参加しているグループ